くらし情報『きものブランド「ザ・ヤード」17年秋冬、有田焼モチーフの帯やエンダースキーマのレザーバッグなど』

2017年9月15日 11:30

きものブランド「ザ・ヤード」17年秋冬、有田焼モチーフの帯やエンダースキーマのレザーバッグなど

きものブランド「ザ・ヤード」17年秋冬、有田焼モチーフの帯やエンダースキーマのレザーバッグなど

“白シャツのように着る新しい日常を作るきもの”をテーマとしたブランド、ザ・ヤード(THE YARD)の2017年秋冬コレクションを紹介する。

ザ・ヤードは、現代における和装の理想的な形を追求し、新しいきものの在り方を提案する。新作コレクションでは、日本各地のきものの産地に出向いて丁寧に作り上げた、きものの数々が並ぶ。

新潟県の十日町で織られる絹の「十日町紬」を使用したきものは、節のある糸による風合いと、柔らかな手触りが特徴的。段々の模様を織りで表現しているため、光の当たり具合で見え方が変化する。織物が盛んな十日町の技術が生かされた、表情豊かなきものに仕上がっている。

マットで落ち着いた風合いのシルクウールやバイカラーの片貝木綿、十日町紬といったきものの新作に加え、2017年春夏コレクションで好評を博した染色作家・西川はるえが手掛けた帯や、今回新たに加わった文様染めの「染色工房 Foglia」が手掛けた帯も登場する。有田焼の皿をモチーフにした文様染めを施した、「染色工房 Foglia」の帯は、白い帯に染めのブルーが鮮やかに映える上品な仕上がりだ。


きもの以外にも、エンダースキーマ(Hender Scheme)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.