くらし情報『阿部寛主演、映画『のみとり侍』猫の“蚤とり”稼業、実態は愛の奉仕!?落ちぶれ侍が江戸のヒーローに』

2018年1月29日 17:50

阿部寛主演、映画『のみとり侍』猫の“蚤とり”稼業、実態は愛の奉仕!?落ちぶれ侍が江戸のヒーローに

阿部寛主演、映画『のみとり侍』猫の“蚤とり”稼業、実態は愛の奉仕!?落ちぶれ侍が江戸のヒーローに

阿部寛主演、映画『のみとり侍』が2018年5月18日(金)全国東宝系にてロードショー。

猫の“蚤とり”稼業、実態は愛の奉仕!?のみとり侍に落ちぶれた1人の藩士が江戸のヒーローに
原作は、綿密な時代考証を基にユーモアを交え、当時の社会を表現する歴史小説の第一人者・小松重男の傑作短篇集「蚤とり侍」だ。笑って泣ける同作が、鶴橋康夫監督・脚本によって『のみとり侍』として映画化。作中では、江戸時代に実在した猫の“蚤とり”稼業を中心に描かれる。

“蚤とり”とは、お客様の飼い猫の蚤を取って日銭を稼ぐ仕事。しかしその実態は、女性に愛を奉仕する裏稼業だという。主人公の藩士・小林寛之進は、エリート侍からのみとり侍に転落しながらも、“蚤とり”になってからも訪れる多難に立ち向かい、真っ直ぐすぎる生き様から江戸のヒーローになっていく。“喜劇”でありながら“恋愛劇”でもある。
『のみとり侍』の世界観は、是非スクリーンで味わいたい。

主人公に阿部寛、脇を固める寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工ら個性豊かな俳優陣
主人公の小林寛之進を演じるのは阿部寛。そのほか共演者には、寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子、松重豊、桂文枝といった個性的な面々が集結する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.