くらし情報『とらやの「雛まつり」和菓子、“お雛様の衣”をイメージした羊羹&桜と橘をデザインした道明寺羹』

2018年2月9日 16:30

とらやの「雛まつり」和菓子、“お雛様の衣”をイメージした羊羹&桜と橘をデザインした道明寺羹

とらやの「雛まつり」和菓子、“お雛様の衣”をイメージした羊羹&桜と橘をデザインした道明寺羹

とらや(TORAYA)から「雛まつり」にちなんだ和菓子が期間限定で登場する。

『雛衣』はその名の通り、お雛様が纏う艶やかな衣を黄・緑・紅・白・紫の5色で表現した一品。また小形羊羹「夜の梅」と「おもかげ」は竹皮で包み、台に盛った「雛台」で展開される。5色のリボンがかかっており、雛壇に飾れば、彩りを添えてくれそうだ。

限定数量の道明寺羹「雛折」は、雛壇に飾られる“左近の桜”と“右近の橘”にちなんだ意匠をあしらった一品。雛人形が描かれた華やかな折箱におさめられている。「小さい、愛らしい」を意味する「雛」という言葉にちなみ、小箱に愛らしい菓子を詰め合わせた「雛井籠」。椿・桃・八重桜をモチーフにした和三盆糖製の花干菓子、薯蕷製「笑顔饅」など、一段から五段まで、好きな数だけ重ねて楽しめる。
桃の節句を特別な和菓子でお祝いしてみては。

【詳細】
とらやの雛まつり
■季節の羊羹「雛衣」
販売期間:〜2018年3月3日(土)
価格:中形 1本 1,944円
※一部取り扱いのない店舗あり
■雛台
販売期間:〜3月3日(土)
価格:1台 3,068円
※店舗により販売開始日が異なる
※一部取り扱いのない店舗あり
■雛折
販売期間:2月15日(木)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.