TOGA 2022-23年秋冬コレクション - 楽しい服には生命が宿る

トーガ(TOGA)の2022-23年秋冬コレクションが、楽天ファッション・ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)期間中の2022年3月19日(土)に東京・表参道で発表された。
3つのテーマから完成した“生きている服”
楽天による日本発のファッションブランドを支援する「by R」プロジェクトの一環で披露された今回のショーは、“HOOPS”、“BOUNCING”、“SWINGING”がテーマ。身体と服にできる空間と、そこから生まれる動きをフィーチャーし、“生きている服”を完成させた。特にここ数シーズン、TOGAが試みている性差の垣根を超えるスタイリングを軸とし、有機的なシルエットにも、無機的な素材にも、同じ温かな命を宿す。
まず追求すべきはテーラードへの趣向。通常であれば規律を象徴するテーラードを、今季は3つのキーワードを通して“自由を謳歌する服”へと転換している。分断されたテーラードはニットが間を介することで、人間の動きと連動し、ゆったりと跳ねるような動きを見せている。また、本来ならダーツを施す部分にアウトプリーツを施すことで、歪なボックスシルエットを築くジャケットは、インナーとの間にふんわりと空気を纏わせるかのようだ。