くらし情報『「静岡市歴史博物館」開館、徳川家康や今川義元にまつわる資料&戦国時代の道や石垣を展示』

2023年1月19日 10:55

「静岡市歴史博物館」開館、徳川家康や今川義元にまつわる資料&戦国時代の道や石垣を展示

「静岡市歴史博物館」開館、徳川家康や今川義元にまつわる資料&戦国時代の道や石垣を展示

静岡市歴史博物館が、静岡市葵区グランドオープンする。

静岡市歴史博物館、徳川家康や今川義元など静岡市の歴史を紹介
静岡市歴史博物館は、徳川家康や今川氏など静岡所縁の武将をはじめ、静岡市の歴史を一堂に披露する博物館だ。静岡市ならではの歴史的・文化的に重要性のある資源の価値や魅力を発信すると共に、「大御所家康公と駿府」としての都市イメージの確立を目指す。

グランドオープン後は、徳川家康や今川氏の歴史に触れることのできる展示物だけでなく、博物館建設前の調査で発見された戦国時代末期の道と石垣の遺構を館内にそのまま取り込んだ展示も魅力。かつてその道を歩いたかもしれない家康や当時の人々・情景を思い浮かべつつ観覧することができる。

開館記念企画展を開催
グランドオープンを記念し、館内では開館記念企画展「徳川家康と駿府」を2月26日(日)まで開催する。展覧会の注目は、家康の着初めの鎧や、自筆と伝わる肖像など。ほかにも、家康が天下の最高権力者「大御所」として過ごした9年余りの期間に着目し、駿府城下での暮らしや多くの寺社、さらには郊外の集落にまで与えた影響など、ゆかりの資料を通して紹介する。


【詳細】
静岡市歴史博物館
開館日:2023年1月13日(金)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.