「どれだけいい人たちなの!?」「心から感謝」 台湾からの返礼品に感謝の声
2021年9月16日、台湾から日本に新型コロナウイルス感染症の医療物資が寄贈されました。
以前、日本は台湾に新型コロナワクチンを提供。その返礼として、台湾政府から酸素濃縮器や、パルスオキシメーターなどが提供されたといいます。
台湾政府は、新型コロナの在宅患者に使う酸素濃縮器約1千台と、自宅療養に必要な血中酸素飽和度を測る「パルスオキシメーター」1万台の医療物資を日華懇を通じて日本に提供する。日本が台湾に対して実施した計5回の新型コロナワクチン支援に対する返礼という。
産経ニュースーより引用
医療物資は、『日台共栄首長連盟』に加盟している自治体に送られたようで、台湾からの返礼品を公開する自治体もありました。
台湾から古賀市にマスクを寄贈していただきました。ありがとうございます!
日本政府が台湾にワクチンを送っており、お礼として124万枚が寄贈されたもの。私が日台共栄首長連盟のメンバーであるご縁で古賀市にも1万6000枚が届きました。絆の証。市民のために使わせていただきます。#古賀市 #台湾 pic.twitter.com/i80dMfwuvg— 田辺一城(福岡県古賀市長) (@tanabe_kazuki) September 15, 2021
今回の台湾からのマスクは会員拡大中の「日台共栄首長連盟」加盟の自治体(7/30時点)に送られました。向こうから贈られたのに「台日友好」でなく「日台友好」とわざわざ記している奥ゆかしさに泣けます。#感謝台灣#謝謝台灣#台日友好#日台友好#日台共栄首長連盟 pic.twitter.com/DAQOqTongO
— 本庄市長 吉田信解 (@shingehonjo) September 16, 2021
『日台友好日本ありがとう!』と書かれた段ボールや、マスクのボックス。
マスクの袋には『日本ありがとう。124万回分のワクチンの友情』、マスク本体には『いっしょにがんばろう』と書かれていました。
ネット上では、台湾に感謝の声が寄せられています。
・台湾、いつもありがとう。心から感謝します。
・ありがたすぎる!落ち着いたら台湾に旅行しに行きたい。
・どれだけいい人たちなの!?台湾を尊敬する。
台湾からの支援品は各自治体によって用途が異なるようですが、小中学生に配られた地域もあるのだとか。
海を越えた優しい思いやりを大切にしたいですね。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
【本日発行】BEYOOOOONDSの西田汐里 & 平井美葉/中丸三千繪(ソプラノ歌手)が表紙に登場!シアター情報誌「カンフェティ」9月号発行
-
目もとから眉間までケアできる。エイジーセオリー、独自形状の「目もと用シートマスク」が登場
-
new
『ザ・ノンフィクション』“クズ芸人”小堀、20代女子プロゴルファーと意気投合&デートも…慰めるスタッフに逆ギレ 予想外の展開にSNS「期待を裏切らん」「やっぱ天才」【ネタバレあり】
-
ティッシュの空箱は捨てずに活用! 5分でマスクケースにする裏ワザ
-
new
《SNSでは仲良し父子アピール》宮崎麗果 美容会社の代表取締役を「元参院議員父」が継承していた…それでも取材には貫く“ノーコメント”