くらし情報『車中であわや大惨事に… 焦った原因に「気をつけなきゃ」』

2022年4月4日 19:21

車中であわや大惨事に… 焦った原因に「気をつけなきゃ」

車中であわや大惨事に… 焦った原因に「気をつけなきゃ」

太陽の光が、レンズや鏡で反射したり、屈折したりして1点に集まることは『収れん現象』と呼ばれています。

光が集まった先に可燃物があると、火災の発生も起きうる、危険な現象なのです。

収れん現象の発生原因の中には、ペットボトルといった身近なものも。

にゃす(@nyasufuji)さんは、車中でこの収れん現象が起きたといいます。

にゃすさんの場合、ペットボトルではなく、意外なものが原因となりました。


車中で収れん現象を引き起こしたのは、お守りをかけるため窓に付けていた吸盤!

吸盤を通った光が、サングラスを置いているケースに集中し、煙が出ているのが分かります。

煙の発生に気付いたにゃすさんは、動画を撮影後、すぐに吸盤を外したと明かしました。

このエピソードには「これは怖い。
盲点だった」「かなり危ないから気を付けないと」などの声が寄せられ、多くの人にとって啓発となったようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.