くらし情報『眉毛整えNGの『ブラック校則』に加藤浩次が苦言 「本当におかしい」「分かる!」』

2022年7月18日 18:53

眉毛整えNGの『ブラック校則』に加藤浩次が苦言 「本当におかしい」「分かる!」

目次

・行きすぎた『ブラック校則』に加藤浩次が疑問
・加藤浩次の意見に共感の声
眉毛整えNGの『ブラック校則』に加藤浩次が苦言 「本当におかしい」「分かる!」

社会では平和と安全を維持するために、いろいろなルールが定められています。

しかし、行きすぎたルールは時に人を傷付けたり、個性をつぶしたりする可能性も。

近年では、小学校~高校のあまりにも厳しい校則を『ブラック校則』と呼び、問題視する声が上がっています。

行きすぎた『ブラック校則』に加藤浩次が疑問

2022年7月18日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、福岡県久留米市にある公立中学校の『ブラック校則』を特集。

この学校に通う中学3年生の女子生徒は、眉毛の形を少し整えただけで、3日間の間、別室での登校を指示されたといいます。

確かに学校の校則には、眉毛について「眉を剃ったり、抜いたり、カットしたりしない」と書かれていました。

しかし、女子生徒はポニーテールで登校した際も「毛先が他人の目に入って危ない」「男性が欲情する」などと、校則で禁じられていないにもかかわらず、指導を受けたのだとか。

番組では、下着の色のチェックや前髪の長さ、靴下の色といった、全国で疑問視されている厳しい校則を紹介。


同番組のMCであり、お笑いコンビ『極楽とんぼ』の加藤浩次さんは、厳しいルールで子供を縛る問題点についてこのように持論を展開しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.