くらし情報『消費税ってなんであるの?いつから? 税理士が素朴な疑問をマルっと解決!』

2022年9月1日 12:01

消費税ってなんであるの?いつから? 税理士が素朴な疑問をマルっと解決!

目次

・大人でもよく分からない『税金』のこと
・気になるのは…暮らしに直結するあの税金!
・消費税ってなんで始まったの?
・ゴルフ用具は課税!じゃあ、テニス用具は…?
・物品もサービスも一律に課税!
・デートでかかる消費税って、どんなの?
・『消費税の導入理由』まとめると…?
・「なぜ必要なのか?」を知ることが大切!
※写真はイメージ

自身が設立した個人事務所で税理士として働く喜多弘美さん。

『税金をもっと身近に!』をモットーに、今回は日々の暮らしに直結する『あの税金』について、身近な例を交えながら分かりやすく解説してくれます!

大人でもよく分からない『税金』のこと

スーパーなどで買い物をする時、旅先で温泉に入る時、車の購入時など、暮らしのさまざまな場面で、必ずといっていいほど関わってくる税金。

身近な存在でありながら、こんなふうに感じている人は多いのではないでしょうか。

税金のことって、なんだか難しい…。なぜ必要なのか、理由もよく分からない。

日常のさまざまな場面でかかる税金ですが、2022年現在、なんと約50種類もあるということをご存知でしょうか。


気になるのは…暮らしに直結するあの税金!

実はたくさんの種類がある税金。設定された理由はさまざまですが、意外と大人でも「そんなにあるなんて知らなかった!」という人もいるかもしれません。

数ある税金の中でも、特に身近に感じ、気になるという声が多いのが『消費税』

今回はそんな消費税について、簡単に分かりやすく解説します。

レジ前で財布を開く瞬間や、ネット注文で会計画面に表示される『消費税』の文字に、なんとなくモヤモヤしている人は、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

消費税ってなんであるの?いつから? 税理士が素朴な疑問をマルっと解決!

※写真はイメージ

消費税ってなんで始まったの?

消費税は生まれたばかりの赤ちゃんにも関係している税金です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.