タイの屋台で目にした日本語に「意味教えてあげて!」「シュールすぎる」
@VectorBiologyさんがTwitterに投稿した、海外の光景が話題を呼んでいます。
投稿者さんが訪れていたのは、タイ。
タイの街中に並ぶ屋台の1つに、寿司を売るお店がありました。
日本食として知られる寿司は、海外でも売られるほど人気。
なじみ深い光景が広がっているかと思ったら、屋台の横には…。
タイで推しのお寿司屋さん、おもろすぎ。日本といえば提灯みたい。 pic.twitter.com/CTAvkAr9au
— 畜大原虫節足動物 (@VectorBiology) August 24, 2022
亡くなった人を敬い、霊前を丁寧に表した言葉である『御霊前』が提灯に書かれているではありませんか!
寿司のお店には似つかわしくない、日本語の提灯が飾られていたのです。
この提灯は、『盆提灯』と呼ばれる、お盆の時期に墓に供える飾り。
店主は、「日本といえば、提灯だろう」と考え、設置したのかもしれません。
また、漢字で書かれていることも、日本らしさを感じます。
言葉が使われている状況と、まったく合っていないことをのぞけば…!
「パッと見た時に違和感がなかったけど、よく見たら吹いた」「意味を教えてあげてー!」と、人々の笑いのツボにハマった、タイの光景。
日本語が書かれたTシャツなど、日本文化を感じさせるグッズは、海外でも人気です。
しかし、文脈が合っていない状況で使われると、こうもシュールな光景となってしまうのですね!
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
EcoTraceDX(TM)、改正PCB特措法の施行に向けた対応準備を開始 ― AIチャットボット・ニュースフィード・オンライン決済機能も拡充 ― 「記録から、証明へ。」
-
【乗務員による車内配布は全国初】バスに乗ると、カードがもらえる!庄内交通×ジョルダン、乗務員が手渡す「バスコレクションカード」配布実証実験を開始
-
外国人の視点で気づいた、日本人の謙虚さをつくる『私たちの日本語』
-
new
『VIVANT』第14話、世帯視聴率16.6%で前回から1.5ポイント上昇 SNSも世界トレンド1位
-
new
はじめしゃちょー、サマージャンボ宝くじ3500円分購入 当選結果に絶叫…SNSでも反響「貧乏人にも希望が持てる」「夢のある企画だなぁ」