2023年2月8日 12:48
「信用できないんですか?」 チェック作業を嫌がる部下を変えたひと言とは
会社や組織の中で働くうえで、上司と部下のコミュニケーションは大切です。
コミュニケーション不足は、ミスの発生や業績の低下などにもつながってしまうので、重要な課題といえます。
tmnb(@tmnb45385332)さんは、部下とのコミュニケーションにまつわるエピソードをTwitterに投稿。
表現を少し変えるだけで、「やることは同じでも気分が違う」と、話題になっています。
部下「俺の仕事が信用できないんですか?」
とある工場で働くtmnbさんには、昔、確認作業を複数回行う『ダブルチェック』を嫌がる部下がいました。
ダブルチェックは、重大なミスを未然に防ぐためにおこなう大切な工程ですが、そのぶん修正の手間や時間がかかります。
tmnbさんの部下は「俺の仕事が信用できないんですか?」と、tmnbさんに反発してきたそう。
そこで、tmnbさんはこのように答えました。
「粗探しやない。お前がちゃんと仕事できているのを見て『さすがやな!』って、いうためのチェックや」
すると、部下は納得したのか、それからは「できました!チェックをお願いします」と、いいに来るようになったそうです。
部下が気にしていたのは、作業の出来そのものではなく、「上司に信頼されていないのかもしれない」