くらし情報『「サバ缶26商品が値上げ」 マルハニチロの決定に「献立に激震」「仕方ないがキツイ」の声』

2023年2月21日 15:23

「サバ缶26商品が値上げ」 マルハニチロの決定に「献立に激震」「仕方ないがキツイ」の声

※写真はイメージ

2023年2月21日、マルハニチロ株式会社は、サバ缶詰商品を同年4月1日より値上げすると発表しました。

ウェブサイトによると、26品のサバ缶詰商品が対象となり、価格改定率は約11%~23%になるといいます。

値上げの理由については、次のようにつづられていました。

記録的なサバ不漁により原材料の調達価格が大幅に上昇しております。また、継続的な原油価格の高騰により、物流費、包装資材費、動燃料費も上昇しており、引き続き生産コスト高の状態が続いております。当社はこれまでも業務効率化や物流改善等合理化に取り組み、商品の安定供給とともに品質・価格の維持に努めてまいりましたが、自助努力によるコスト吸収も極めて困難な状況となりました。

サバ缶詰商品価格改定のお知らせーより引用

安価で栄養価が高く、保存期間の長いサバ缶詰は、人々の食卓にとって欠かせない食材の1つでもあるでしょう。

近年は世界情勢による影響もあって、エネルギーや原材料の価格が高騰しており、食料品や日常生活用品をはじめあらゆるものが値上げの波にのまれ、家計を圧迫しています。


そんな中で、今回の『サバ缶詰の値上げ』というニュースに、ネット上では衝撃を受ける人が相次ぎました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.