絶滅危惧種の植物がほぼ全て引き抜かれる 金沢動物園の『残念なお知らせ』に憤り
2023年4月9日、神奈川県横浜市にある金沢動物園がウェブサイトを更新。
『園内の希少植物に関して残念なお知らせです』と題し、動物園内にある希少植物が、ほぼすべて引き抜かれ、荒らされる事例が発生したことを報告しました。
金沢動物園の『残念なお知らせ』に「ひどすぎる」
金沢動物園には環境省や県が定める、絶滅危惧種である植物の保護地があります。
同月4日の朝、その保護地が前日の開園中に、ひどく荒らされていたことが分かりました。
4月4日の朝、動物園内にある、環境省や県が定める、絶滅危惧種である植物の保護地がひどく荒らされ、当該植物がほぼ全て引き抜かれる事例が発生しました。盗掘か、いたずらなのか、まだはっきりしていませんが、前日の開園中に行われたようです。人止めや調査用具等設置していましたが、乗り越えられ、壊されていました。
金沢動物園公式サイトーより引用
数十年前に保護的に移植された絶滅危惧種の植物を、長年にわたり管理していた同園。
近年では保全推進の観点から、増殖にも積極的に取り組み、植物は例年の数倍のつぼみをつけていたのだそうです。
そんな矢先の出来事であったために、同園は「非常に残念でなりません」