「LINEのID教えて」 面倒な客に絡まれて悩む女性店員 弘中アナの返しに「かっこよすぎ!」
飲食店やスーパーなど、接客業に従事している人が抱くストレスの1つに、客からの過剰な要求が挙げられます。
理不尽や嫌がらせともいえるような要求をされ、辟易する店員も一定数いるものです。
バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)に寄せられたのは、お酒を提供する飲食店で働く女性店員の悩み。
同番組に出演している弘中綾香アナウンサーがその悩みに答え、その一部が『ABEMA』のTikTokアカウントで紹介されました。
面倒な酔っ払い客に弘中アナウンサーが?
悩みを寄せた店員は、酔っ払った客から、「ビールおかわり。あとLINEのIDを教えて」と絡まれるのだといいます。
店員は、キレられるなど問題を起こすことなく断り、すぐ仕事に戻れる返しがないかと番組に求めたのです。
弘中アナウンサーは、「こういう客は図に乗らせちゃいけない。
甘く見られちゃいけない」と、上記の面倒な客を一蹴。
弘中アナウンサーだったら、「それを聞かれるの、今週で12回目です!」と返すといいます。
その言葉により、客に「これまで断られてきた人たちと同じことをしている」と自覚させられるのではと弘中アナウンサーは考えたのです。