くらし情報『クロネコヤマト「拡散希望です」 注意喚起に「気を付けないと…」「もっと広まるべき」の声』

2023年5月10日 13:39

クロネコヤマト「拡散希望です」 注意喚起に「気を付けないと…」「もっと広まるべき」の声

目次

・クロネコヤマトをかたった『詐欺メール』の増加を注意喚起
・1.不在連絡や配達予定の通知URLが『~.com』
・2.不在連絡や配達予定の通知がSMSでくる
・3.電話でセキュリティに必要な情報を確認してくる
・注意喚起に「自分も同様の詐欺メールが来た」という声
※写真はイメージ

インターネットの進化によって、どんどん便利になっていく私たちの生活。さまざまな手続きが、ネット経由で簡単にできるようになりましたよね。

しかし、その手軽さを利用した犯罪行為も、同時に増加しています。社会の変化に合わせて、犯罪の手口も巧妙になってきているのです。

代表的なのが詐欺メール。パソコンや携帯電話を持つようになってから、誰しもが一度は詐欺メールを受け取った経験があるのではないでしょうか。

クロネコヤマトをかたった『詐欺メール』の増加を注意喚起

2023年5月9日、ヤマト運輸株式会社(通称:クロネコヤマト)は、ウェブサイトやSNSを通して注意喚起を行いました。

同社によると、クロネコヤマトをかたった詐欺のメールや電話の報告が急増しているといいます。


電話やメールを通して、セキュリティに必要な個人情報を聞き出そうとしてくる、巧妙な詐欺。直近では、クレジットカード情報を入力させようとする手口も増加しているのだとか。

クロネコヤマトは、実際に報告されている詐欺の手口を参考に、本物か偽物かを見分ける3つのコツを発表しました。

1.不在連絡や配達予定の通知URLが『~.com』

詐欺メールは、さまざまな手口でURLに誘導してきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.