くらし情報『ネジ穴がつぶれた時の対処法 アレを挟んで回すと…?』

2023年5月19日 17:11

ネジ穴がつぶれた時の対処法 アレを挟んで回すと…?

※写真はイメージ

ここ数年続いているDIYブーム。自分で家具や小物を作ったり、修理したり、組み立てたりした経験が人も多いのではないでしょうか。

しかし、慣れていない作業にはトラブルがつきものです。そのなかでもよくあるパターンの1つが、ネジ穴がつぶれてしまうという失敗でしょう。ドライバーとのサイズが合ってないまま力任せに回してしまうと、ネジ穴がつぶれてしまいます。

そうなるとドライバーとネジがかみ合わなくなり、緊緩ができない事態に。作業が中途半端に停滞してしまったり、修理中のものは完全に直せなくなったりしてしまいます。

そんな由々しき事態を回避する方法を紹介しているのが、大手ホームセンターのカインズ公式Twitter「となりのカインズさん」(cainz_san)。
ネジ穴がつぶれてしまった時に簡単に対処法のようです。

「回るっ…回るぞ!」つぶれたネジ穴はアレを挟めば解決

つぶれてしまったネジ穴にも使えるアイテムとは、ずばり「ゴム」でした。ホームセンターやネットで手に入る「ゴム板」か、家庭にある「太めの輪ゴム」を使用します。

まずつぶれたネジ穴にゴムをかぶせて、その上からドライバーを押し当てます。あとは普段通りドライバーを回すだけ、といたって簡単です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.