くらし情報『野菜の下ごしらえは『電子レンジ』と『ガスコンロ』どっちがお得? 正解に「そっちを使う!」』

2023年5月23日 12:43

野菜の下ごしらえは『電子レンジ』と『ガスコンロ』どっちがお得? 正解に「そっちを使う!」

野菜の下ごしらえは『電子レンジ』と『ガスコンロ』どっちがお得? 正解に「そっちを使う!」

便利な家電が増え、調理方法が多様になった昨今。

ガスコンロだけでなく、電子レンジを使った調理方法も、もはや一般的となりました。

電子レンジは、長時間煮込まずとも加熱でき、『時短テクニック』としても広く活用されています。

料理で節約!『電子レンジ』と『ガスコンロ』なら選ぶのは…

では、電子レンジとガスコンロでは、どちらを使ったほうが家計には優しいのでしょうか。

経済産業省によると、料理の下ごしらえの場合、電子レンジを使うと大幅節約になるそうです!

1年間で1日1回、100gの食材を27℃程度の1ℓの水に入れ、ガスコンロで沸騰させて煮る場合と、電子レンジで下ごしらえをした場合を比較。

すると、葉菜、果菜、根菜で、これだけの差があるといいます。

●葉菜(ほうれん草、キャベツ)の場合
・ガスコンロ年間でガス8.32m³約1,350円
・電子レンジ年間で電気13.21kWh約410円

比較検討!【ガスコンロ】から【電子レンジ】に変えた場合
原油換算6.32L、CO2削減量12.2kg年間 約940円の節約

経済産業省 資源エネルギー庁ーより引用

●果菜(ブロッコリー、カボチャ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.