くらし情報『実は使いこなせてない? 電子レンジの思わぬ応用技が「あまりに盲点」』

2023年6月14日 17:59

実は使いこなせてない? 電子レンジの思わぬ応用技が「あまりに盲点」

目次

・料理の下ごしらえも「火」を使わずにできる!
・温野菜サラダ
・カリカリベーコン
・豆腐の水切り
・ホウレンソウを茹でる
・ふろふきダイコンの下茹で
・油揚げの油抜き
・電子レンジ調理なら洗い物も時間も最小限に
※写真はイメージ

電子レンジといえば、「冷めた食品を温め直すためのもの」というイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。

工夫次第では、「温める」以外の使い方も可能です。LION(ライオン)が運営する公式アカウント・ライオンLidea(lidea_lion)の投稿内容から、おすすめの電子レンジ活用法を紹介します。

料理の下ごしらえも「火」を使わずにできる!

投稿で紹介されているのは、電子レンジを料理の下ごしらえに活用する方法です。電子レンジを使えば、火を使わずに短時間で下ごしらえを完了できます。時短調理にもおすすめです。

電子レンジと一緒に準備したいのが、「リードクッキングペーパー」です。厚手で破れにくいのが、リードクッキングペーパーの特長。
フェルトタイプのペーパーで、水分をたっぷり吸収してくれます。野菜を包んで電子レンジに入れるだけで、表面からもしっかりと熱を届けてくれるでしょう。

温野菜サラダ

カブやパプリカ、ブロッコリーといった野菜をカット。水で濡らしたクッキングペーパーで包み、600Wで2分加熱します。栄養たっぷりの温野菜サラダのできあがりです。


カリカリベーコン

ベーコンをクッキングペーパーではさみ、600Wで約2分10秒加熱すれば、カリカリな仕上がりに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.