おばあさんに『警告』をされた男性 展開に「生活の知恵だ」「かっけえ…」

国道や県道、林道を中心に、全国にある通称『酷道(過酷な状態の国道)』に足を運んでいる、よごれん(@yogoren)さん。
ある日、いつものようにマニアックな道を探索していたところ、近隣に住んでいるおばあさんに声をかけられました。
そっちはマムシがいるから、行かないほうがええ。命にかかわるから。それでも行きたいなら止めないけど。
体が小さく毒の量は少ないものの、マムシは強い毒性を持ちます。おばあさんはその危険性を知っているからこそ、初対面のよごれんさんに声をかけたのでしょう。
マムシの恐ろしさは、よごれんさんもよく知っているはず。
しかし、強い意志を持ったよごれんさんは、「それでも行きたいです」と返答します。
すると、おばあさんは「マムシ避けの棒は縦じゃなくて、横に振りな」とマムシ避けのレクチャーをしてくれたのだそうです。
おばあさんによる有益なアドバイスを受け、よごれんさんがたどり着いた光景をご覧ください。


トンネル状になった道の周囲には、草木が生い茂り、どこかノスタルジックな雰囲気が漂っています。
その光景に心惹かれ、写真を撮影したよごれんさん。「マムシを警戒しながら探索をしたかいがあった」