くらし情報『「これは怖い」 携帯扇風機のNGな使い方に「気を付けないと」』

2023年7月11日 12:54

「これは怖い」 携帯扇風機のNGな使い方に「気を付けないと」

目次

・携帯扇風機を使う際の注意点は?
・携帯扇風機の捨て方
※写真はイメージ

梅雨が明けると気温もますます高くなり、いよいよ夏本番を迎えます。

連日のように真夏日や猛暑日が続き、暑さ対策が欠かせない時期です。

外出時には日傘や帽子などで直射日光を防ぐほか、携帯扇風機を持ち運ぶ人も多いでしょう。

気軽に冷風を感じることのできる携帯扇風機ですが、使い方によっては火災事故につながる危険性もあるそうです。

携帯扇風機を使う際の注意点は?

多くの携帯扇風機に内蔵されているリチウムイオンバッテリーは火災の原因となりやすく、取り扱いには注意が必要です。

経済産業省(以下、経産省)はTwitterアカウントで、携帯扇風機による火災を防ぐため、次のことに注意をするように呼び掛けています。

事故を防ぐためには以下の点に注意

・落とすなど強い衝撃を与えない

・日の当たる車内など高温になる場所に放置しない

・雨水や海水、飲み物など水がかからないようにする

@kochijikoーより引用


強い衝撃により内部ショートが発生をする可能性や、高温の場所に放置をしたり、水に濡れたりすることで制御機能が正常に動かなくなる場合もあるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.