くらし情報『雪印のコーヒー牛乳に疑問を持った小学生 問い合わせた結果が「神対応」と話題に』

2023年7月11日 19:15

雪印のコーヒー牛乳に疑問を持った小学生 問い合わせた結果が「神対応」と話題に

目次

・500㎖入りの紙パック、実は…?
・なぜ、『㎗』表記を使わないのか?
・なぜ、容器いっぱいに中身を入れないのか?
※写真はイメージ

大人にとっては『よくある話』でも、子供の好奇心や目線を通すと、意外な事実が見つかることがあります。

小学校で教師をしている、前田健太(@mathmathsan)さんは、教え子の自主学習について、Twitterに投稿しました。

500㎖入りの紙パック、実は…?

前田さんの生徒が目を付けたのは、雪印メグミルク株式会社(以下、雪印)が販売している『雪印コーヒー』の紙パック容器。

500㎖入りと表記されていた紙パック容器に、生徒が水を入れてみると、実際には600㎖入ったといいます。


雪印のコーヒー牛乳に疑問を持った小学生 問い合わせた結果が「神対応」と話題に

※画像はイメージ

さらに、小学校では『100㎖=1㎗』と習うのに、なぜ『5㎗』と表記しないのかとも思ったそう。

これら2点の疑問を解決すべく、生徒は雪印に問い合わせをしました。

すると、すぐに雪印からメールでこのような回答が返ってきたといいます。

なぜ、『㎗』表記を使わないのか?

雪印からのメールによると、『500㎖』を『5㎗』と表記しないのは、「さまざまな量の商品を販売しているから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.