くらし情報『超簡単に『車内の温度を下げる方法』 「マジで広まれ」「本当に効果ある」』

2023年7月13日 15:17

超簡単に『車内の温度を下げる方法』 「マジで広まれ」「本当に効果ある」

目次

・夏に絶対やってほしい『車に乗る前の1アクション』
・屋根のある場所でも気を付けたい熱中症
※写真はイメージ

毎夏、日本では多くの人が熱中症で体調不良を訴え、搬送されています。

炎天下での外出中だけでなく、熱中症は屋根のある場所でも発症するもの。湿度の高い場所や、熱気がこもった場所は要注意とされています。

猛暑になると特に気を付けなくてはならないのは、車中。駐車場に停めておいた車に戻った際、車内の熱気に驚かされることがありますよね。

炎天下で車を数十分ほど停めておいただけで、車内の温度は50℃を超えることもあるのだとか。

夏に絶対やってほしい『車に乗る前の1アクション』

車からあふれ出る熱気に驚かされた後、すぐさま車のエアコンを起動し、車内の温度を下げる人がほとんどでしょう。

しかし、エアコンをつける前に、ある行動をとることで、より短時間で車内を涼しくする方法があるのだとか。


中古車売買チェーン店の『ガリバー』は、ウェブサイトで車内の暑さ対策を紹介。

同店は、対角線上の窓を開け、車のドアを軽く5回ほど開け閉めするだけで熱気を逃すことができると推奨しています。

助手席側の後部座席の窓を全開にし、運転席側のドアを軽く5~6回開け閉めします。

これによって車内にこもった熱気を外に出し、空気の入れ替えができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.