くらし情報『ヤマト運輸から届いた『商品発送のお知らせ』メール 不審に思い、読み進めてみると?』

2023年7月14日 14:56

ヤマト運輸から届いた『商品発送のお知らせ』メール 不審に思い、読み進めてみると?

目次

・ヤマト運輸からメールが来て?
・『詐欺メール』についてヤマト運輸も注意喚起
※写真はイメージ

実在する企業などを装ってメールを送り、偽サイトを使ってクレジットカードやアカウントIDなどの個人情報を抜き取ろうとする『詐欺メール』。

受け取った人が何もアクションを起こさなければ問題ありませんが、近年の詐欺メールは巧妙かつ悪質化しているため、本物と見間違うケースが多発しています。

ヤマト運輸からメールが来て?

筆者も常日頃、詐欺メールに悩まされている1人。

迷惑メール設定をしてブロックしても、違うアドレスで何度も送ってくるため、明らかに文がおかしいメールは手動で削除しています。

ある日、筆者の目に止まったのは、ヤマト運輸を名乗る『商品発送のお知らせ』というメール。

ネットで日用品や洋服などを買うことが多い筆者は、「何か頼んだかな?」と記憶をたどりながら本文を読み進めていました。

すると、メールの送り主がヤマト運輸なのに対し、「当店をご利用いただき…」や「運送はヤマト運輸に委託している」など、明らかに矛盾する内容が。

送り主のメールアドレスや各ショッピングサイトの購入履歴などを確認し、詐欺メールであることに気付けました。


ヤマト運輸から届いた『商品発送のお知らせ』メール 不審に思い、読み進めてみると?

実際に届いた詐欺メールの内容

こうした巧妙な詐欺メールは、筆者を含め多くの人に届いているでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.