くらし情報『自家製チャーシューがふわとろに仕上がる裏技に「うひゃぁ」「早速試す」』

2023年7月15日 11:59

自家製チャーシューがふわとろに仕上がる裏技に「うひゃぁ」「早速試す」

※写真はイメージ

ごはんのおかずとしても、おつまみとしても大活躍のチャーシュー。自宅で作るレシピも人気ですが、「思ったよりも硬い仕上がりになってしまった」という経験がある人も多いのではないでしょうか。

「もっとおいしいチャーシューを作りたい」という人におすすめなのが、アサヒ飲料公式Instagramアカウント「アサヒ飲料(asahi_soft_drinks)」が紹介するレシピです。ふわとろチャーシューの作り方を、ぜひ参考にしてみてください。

特別な材料は「ウィルキンソン」だけ

アサヒ飲料の公式アカウントが紹介しているのは、同社の炭酸水である「ウィルキンソン」を使ったチャーシューの作り方です。「飲む」イメージが強い炭酸水ですが、実は調理にも使えます。早速、具体的な作り方を見ていきましょう。

まずはフライパンに適量の油を引いて肉を焼きます。
火加減は強火でOK。この段階で内部までしっかり火を通す必要はないので、表面をこんがりさせておきましょう。

続いて、フライパンにウィルキンソンを入れます。ネギやショウガ、ニンニクといった香味野菜も投入しましょう。そのまま30~40分、中火で煮てください。

醤油やみりん、砂糖や酒を適量加えて、さらに1時間弱火で煮込みましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.