くらし情報『「アンド」と全然違う…! これの正式名称、知ってる?【クイズ】』

2023年7月16日 12:37

「アンド」と全然違う…! これの正式名称、知ってる?【クイズ】

目次

・アンドは「略称」であり、正解は…
・正式名称があまり知られていない、そのほかの記号
「アンド」と全然違う…! これの正式名称、知ってる?【クイズ】

日常ではさまざまな記号を使います。本記事の「正式名称クイズ」として出題するのは「&」です。なお「アンド」は、一般的な読み方ではあるものの、正式名称ではありません。「&」の正式名称、あなたは分かりますか。

※本記事でいう正式名称とは「JIS X0201規格」での名称のことを指しています。

アンドは「略称」であり、正解は…

「アンド」と全然違う…! これの正式名称、知ってる?【クイズ】

「&」は多くの人が「アンド」と呼んでいることでしょう。パソコンやスマートフォンでもアンドと入力すれば、変換候補に「&」が出てきます。しかしアンドは、あくまでも一般的な読み方(通称)。

正式名称は「アンパサンド」です。キーボードでは、アンパサンドと入力してもしっかり「&」が変換候補に出てきます。

正式名称があまり知られていない、そのほかの記号

正式名称が広く周知されていない記号は、ほかにもいくつかあります。通称と正式名称が異なる記号として、代表的なものは以下の通りです。

・「!」

一般的な読み方:びっくりマーク

正式名称:感嘆符

・「?」

一般的な読み方:はてなマーク、クエスチョンマーク

正式名称:疑問符

・「♯」

一般的な読み方:シャープ

正式名称:番号記号

・「@」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.