くらし情報『白いシャツの黄ばみを落とす方法 3つのコツに「やるしかない」「気になってた」』

2023年8月10日 12:31

白いシャツの黄ばみを落とす方法 3つのコツに「やるしかない」「気になってた」

目次

・洗濯物を真っ白に洗い上げる方法
・脱いだらすぐに洗濯する
・温水で洗濯する
・蛍光増白剤配合の洗剤を使う
・黄ばみをきれいに落とす方法
・弱アルカリ性の洗剤を使う
・塩素系の漂白剤
・しつこい黄ばみは固形石鹸で予洗いする
・シワやヨレを防ぐ方法
※写真はイメージ

夏になると、爽やかで清潔感があり涼しげな印象を与える「白シャツ」の出番が増えるでしょう。しかし、白の服は汚れが目立ちやすく、着る機会が多いと黄ばんできてしまいます。そこで、買ったばかりのような白さをキープするための洗濯方法を紹介します。

洗濯物を真っ白に洗い上げる方法

洗濯物の白さを保つ方法を紹介してくれるのは、アクア株式会社の公式Instagramアカウント(aqua_jp_official)です。

アクア公式Instagramによると、洗濯物を真っ白に洗い上げるコツは、「洗濯のタイミング」「水温」「使用する洗剤」にあるそうです。それでは、具体的に解説します。


脱いだらすぐに洗濯する

衣類に付着した皮脂汚れが酸化して定着すると黄ばんでしまうので、脱いだらすぐに洗うことが大切です。

温水で洗濯する

皮脂や汚れを落としやすくするために、体温よりも高い40~60℃の温水で洗うと効果的です。温水機能付きの洗濯機もありますが、お風呂の残り湯を利用してもOKです。


蛍光増白剤配合の洗剤を使う

「蛍光増白剤」とは染料の種類の1つで、紫外線を吸収して青白い光を発光させる成分です。白い衣類は製造過程でこの蛍光増白剤を使って白さを際立たせています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.