くらし情報『警視庁が勧める、S字フックの『意外な活用法』 「こんな使い方があっただなんて」』

2023年8月18日 11:57

警視庁が勧める、S字フックの『意外な活用法』 「こんな使い方があっただなんて」

※写真はイメージ

主に物を吊るす時に使う、S字フック。

台所や浴室、クローゼットなどあらゆる場所に引っ掛けて使えるため、簡単に収納スペースを作ることができるアイテムです。

収納に使うイメージが強いS字フックですが、実は使い方次第で、防災グッズになり得るといいます。

S字フックの意外な活用法

S字フックの活用法を公開したのは、災害時などに使える知識を配信している、警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁)のSNSアカウント。

警視庁によると、S字フックで地震対策が可能だといいます。

大きな地震に見舞われた時、揺れで食器棚の扉が開いて中のものが飛び散ると、割れた食器の破片でケガをしたり、避難の妨げになったりし、大変危険です。

そのため、普段からS字フックを扉の取っ手にかけて固定しておけば、地震で食器棚が開くのを防げるのだとか!


地震はいつ発生するかが分からないため、食器棚を開けた後に毎回S字フックをかける必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.