くらし情報『「危なかった!」「今すぐやめる」 食中毒のリスクをあげてしまう意外なお弁当作り』

2023年8月18日 12:07

「危なかった!」「今すぐやめる」 食中毒のリスクをあげてしまう意外なお弁当作り

目次

・今すぐやめて!食中毒のリスクをあげるNG行為
・NGその1熱々のまま蓋を閉める
・NGその2ミニトマトのへたを付けたまま入れる
・NGその3冷蔵庫から作り置きのおかずを出してそのままお弁当箱に入れる
※写真はイメージ

食中毒のリスクが高まるこの季節。家で作るお弁当は、より一層注意が必要ですよね。お弁当を作る前に手をしっかり洗ったり、お弁当袋に保冷剤を入れたりなど、対策している人も多いはず。

しかし、お弁当に詰め込む時の何気ない行為が、実は食中毒のリスクを高めてしまっていることを知っているでしょうか。

農林水産省が公開しているウェブサイトでは、お弁当づくりの際の食中毒予防について、さまざまな情報を発信しています。

その中から、特に日常生活で知らず知らずのうちにやってしまいがちなNG行為をお伝えします。これを見て、自分のお弁当づくりに気を付けてみましょう。

今すぐやめて!食中毒のリスクをあげるNG行為

それでは食中毒のリスクを高める、やってしまいがちなNG行為をご紹介します。


NGその1熱々のまま蓋を閉める

時間のない中で作るお弁当は、早く蓋を閉めて完成させてしまいたいですよね。しかし、熱々のまま閉めてしまうと、湯気が水滴となって蓋に付着します。この水分はまさに食中毒菌を増やす一因。お弁当の蓋は、おかずやご飯が冷めてから閉めましょう。

食中毒菌が増える条件は主に3つ

・水分(湿度・湯気など)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.