くらし情報『「自由にお持ち帰りください」と書かれた箱 中に入っていたのは?』

2023年8月19日 10:04

「自由にお持ち帰りください」と書かれた箱 中に入っていたのは?

「自由にお持ち帰りください」と書かれた箱 中に入っていたのは?

「物は大切に使いなさい」という教えは、誰もが子供の頃にいわれたことがあるはず。

現代社会でも、環境問題を改善するため、資源を大切に扱う『SDGs』の一環として呼びかけが行われています。

店の前に置かれた『配布ボックス』

兵庫県神戸市でリフォーム業などを行う、株式会社レアストは、Instagramのアカウント(reast.official)で、取り組みについて紹介。

2023年8月、雨風のない日限定で、会社の前に『ある箱』を設置したといいます。

箱に掲示されているのは、「ご自由にお持ちください」のメッセージ。
何が入っているのかというと…!

「自由にお持ち帰りください」と書かれた箱 中に入っていたのは?

箱に入っているのは、クロスやクッションフロア、端材などの素材。

同社は、業務で使わない素材を、夏休みの自由研究に励む子供たちや、DIYを趣味をする人たちに無料で配布することにしたのです!

これらの素材は、業務では使用できないものの、ほかにもさまざまな使い道があるはず。同社は、このまま捨ててしまうよりも、使ってくれる人の元に渡ったほうがいいと思ったのでしょう。

物を大切にする心と、思いやりにあふれた、同社の取り組み。また、配布している素材には大きい物や重い物が多いため、同社は車を使って持ち帰ることを推奨しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.