くらし情報『カップ麺を水で作るとこうなる!調理して分かった『違い』とは?』

2023年8月22日 12:47

カップ麺を水で作るとこうなる!調理して分かった『違い』とは?

目次

・緊急時に役立つ『カップ麺』なんでもいいの?
・カップヌードル
・どん兵衛
・ドロラ王
カップ麺を水で作るとこうなる!調理して分かった『違い』とは?

大地震や火山の噴火、洪水など、自然災害はいつ起こるかが分かりません。

いざという時にあわてないためにも、常日頃から防災グッズを用意しておくことが大切。

中でも、非常食の備えがあるとないとでは大違いでしょう。

緊急時に役立つ『カップ麺』なんでもいいの?

非常食の定番の1つが『カップ麺』です。

調理が簡単な上、賞味期限と消費期限が長く保存にも向いています。

熱湯を注いで調理するものですが、お湯が使えなくなることも考えられるのが災害時。

そこで、警視庁などは『水でカップ麺を作る方法』をSNSやウェブサイト上で紹介しています。

災害時にお湯がなくてカップ麺が食べられない!警視庁「そんな時はこうするんだ!」

「カップ麺に常温の水を注いで15分ほど放置すれば、麺はほぐれる」というもの。


麺はやや硬めながら、十分おいしく食べられるとのことですが、今やカップ麺の種類も豊富です。

お湯を注ぐだけのシンプルなものから、多くの工程を要するものまでさまざま。

どのカップ麺でも水だけ問題なく調理できるのか、特徴の異なる3品を用意し、検証してみることにしました。

カップ麺を水で作るとこうなる!調理して分かった『違い』とは?

【写真左から】
日清食品カップヌードル
(油揚げめん、熱湯3分、必要な水量:300㎖)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.