くらし情報『「家ってどうやったら長持ちする?」 大工が『最悪』というポイントに「まったくその通り」』

2023年8月24日 16:51

「家ってどうやったら長持ちする?」 大工が『最悪』というポイントに「まったくその通り」

「家ってどうやったら長持ちする?」 大工が『最悪』というポイントに「まったくその通り」

家は、築年数が経つと全体的に傷みやすくなります。

「できることなら、住み慣れた家を長持ちさせたい」と多くの人が思っていることでしょう。

気を付けるべきポイントがあるなら、押さえておきたいですよね。

大工が知っている『家を長持ちさせる大切なポイント』

息子さんから「家ってどうやったら長持ちする?」と聞かれた、現役大工の正やん(carpentershoyan)さん。

家を建てる側だからこそ知っている、押さえておきたいポイントを語りました。

@carpentershoyan Q:家ってどうやったら長持ちする? #大工の正やん ♬ オリジナル楽曲 - 大工の正やん
正やんさんが注意ポイントとして挙げたのは、家の土地に植えた落葉樹。

落ち葉が雨どいに詰まるなどして、水が本来の通り道とは異なる場所に流れると、家が傷む原因となるそうです。

何よりも、空き家にせず、愛情をもってメンテナンスをすることが大切。


正やんさんの「『何年住もう』と心掛けるだけで、家の寿命は延びる」という言葉は、人々の心に刺さっています。

【ネットの声】

・説得力がすごい。

・住まないと、家ってマジで一気に廃墟感が増します…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.