くらし情報『水でカップラーメンをつくる方法 警視庁公式のアイディアに「気になる」「目からウロコ」』

2023年8月28日 12:39

水でカップラーメンをつくる方法 警視庁公式のアイディアに「気になる」「目からウロコ」

目次

・夏にぴったり!水でつくるカップラーメン
・カップ焼きそばも水でつくれる
・災害用の食料を備蓄しておこう
※写真はイメージ

お湯を注いでつくるインスタント食品はたくさんあります。なかでもカップラーメンは、手軽な食事として広く愛されているインスタント食品です。

カップラーメンをお湯ではなく水を使ってつくる方法を、X(旧Twitter)の投稿から紹介します。

夏にぴったり!水でつくるカップラーメン

水でカップラーメンをつくる方法についてX(旧Twitter)で投稿しているのは、警視庁警備部災害対策課の公式アカウント(MPD_bousai)です。

カップラーメンは備蓄食糧としても人気のインスタント食品ですが、被災後の状況によってはお湯がわかせないことも多々あります。そんな時には水でカップラーメンがつくれないかと検証してみたのだそう。

投稿によると、つくり方はとても簡単で、麺自体に味が付いているカップラーメンを用意し、水を注いで15分待つだけ。

麺は少し固めですが、スープもちゃんとしみ出していて、味も「冷やしラーメンみたいでおいしい」とのこと。
災害時はもちろんですが、暑い夏にもぴったりの食べ方かもしれません。

カップ焼きそばも水でつくれる

カップラーメンだけではなく、カップ焼きそばも水でつくれるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.