くらし情報『水洗い前の数十秒がカギに! キッチン台ふきんの嫌な臭いを予防する方法が「簡単なのに安心」』

2023年8月30日 09:13

水洗い前の数十秒がカギに! キッチン台ふきんの嫌な臭いを予防する方法が「簡単なのに安心」

目次

・嫌な臭いの原因は汚れや雑菌
・ライオン製品で簡単対処法
・排水口の嫌な臭いにも対策を
※写真はイメージ

キッチンやダイニングで毎日使う台ふきん。しばらく使った後、なんともいえない嫌な臭いが気になることはありませんか。

洗剤メーカーとしておなじみのライオンが、同社運営の公式Instagramアカウント「ライオンLideaーリディア(lidea_lion)」にて、嫌な臭いの原因や対処法を詳しく解説しています。

嫌な臭いの原因は汚れや雑菌

キッチンの作業台やダイニングテーブルを拭くのに便利な台ふきん。キッチンの水道でささっと洗って、何度も繰り返し使う人も多いのではないでしょうか。とはいえ、こうした作業を何度も繰り返しているうちに、なんとなく嫌な臭いが漂ってしまうことがあります。

・すっぱい臭い

・カビの臭い

・油っぽい臭い

・生乾きの臭い

これらの臭いの原因は、台ふきんに付着した汚れにあります。水でささっと洗うだけでは落としきれない汚れは、雑菌が繁殖する原因になります。


何度も繰り返し使う台ふきんは、自然に濡れている時間が長くなりがちです。雑菌が繁殖しやすい環境が整っており、嫌な臭いがする台ふきんでキッチンを拭くと、菌を広げてしまう恐れもあるでしょう。

ライオン製品で簡単対処法

ライオンがおすすめする台ふきん対策は、同社の製品である「ルック キッチン用アルコール除菌スプレー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.