くらし情報『「高濃度カテキン茶は摂取量を守って」 伊藤園の注意喚起に「だからか…」「ちゃんと見ます」』

2023年9月15日 11:00

「高濃度カテキン茶は摂取量を守って」 伊藤園の注意喚起に「だからか…」「ちゃんと見ます」

目次

・高濃度カテキン茶に摂取目安が定められているワケ
・『お~いお茶 濃い茶』は1日に12003が目安
※写真はイメージ

健康にいい飲み物として人気の、緑茶。毎日飲んでいるという人も多くいるかもしれません。

緑茶の商品の中には高濃度カテキン茶というものがあり、これには『摂取目安量』が記載されているのをご存じでしょうか。
高濃度カテキン茶に『摂取目安量』が定められている理由を、飲料メーカーの株式会社伊藤園(以下、伊藤園)に聞いてみました。

高濃度カテキン茶に摂取目安が定められているワケ

――カテキンが豊富に入っているお茶に『摂取目安量』が記載されている理由は?

『1日当たりの摂取目安量』が記載されているカテキンを含んだお茶製品は、『特定保健用食品』もしくは『機能性表示食品』です。

これらの食品は特定の保健目的が期待できるため、正しく食品を摂取できるよう『摂取目安量』をパッケージに記載しています。


「高濃度カテキン茶は摂取量を守って」 伊藤園の注意喚起に「だからか…」「ちゃんと見ます」

※写真はイメージ

――一般的なお茶と同じ感覚で、摂取目安以上に飲んでもいい?

多量摂取してもより健康が増進されるわけではありません。

先述のように、『特定保健用食品』もしくは『機能性表示食品』であれば、製品パッケージに『1日当たりの摂取目安量』が記載されているので、その量を遵守いただき、注意事項を確認してご飲用ください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.