くらし情報『「水と洗剤はNG?」「ティッシュで拭いていい?」 ダスキンが教える『テレビ画面の掃除術』とは』

2023年9月14日 11:30

「水と洗剤はNG?」「ティッシュで拭いていい?」 ダスキンが教える『テレビ画面の掃除術』とは

目次

・テレビ画面のお手入れで役立つアイテム
・テレビ画面のお手入れ手順
※写真はイメージ

テレビの画面は静電気により小さなホコリが付着しやすく、手あかや油汚れなども付きがち。画面の汚れがひどいと見えにくくなるため、定期的な掃除を心がけたいですよね。

しかし、電化製品はデリケートなので、掃除の方法を間違えると故障する可能性もあります。

では、テレビ画面を掃除する際は、どんな点に注意すべきなのでしょうか。株式会社ダスキン(以下、ダスキン)に聞いた『テレビ画面の掃除のコツやポイント』を紹介します。

テレビ画面のお手入れで役立つアイテム

『ダスキン』によると、テレビ画面を掃除する際は、以下の道具を用意するといいとのことです。

・化学モップ

・帯電式のハタキ

・超極細繊維のクロス

・メガネ拭き

液晶画面は静電気でホコリが取りにくくなっているため、着塵剤(ちゃくじんざい)が塗ってある化学モップや、静電気の力でホコリを取る『帯電式ハタキ』を利用すると、効果的にホコリを取り除くことができます。


「水と洗剤はNG?」「ティッシュで拭いていい?」 ダスキンが教える『テレビ画面の掃除術』とは

※写真はイメージ

また、超極細繊維のクロスやメガネ拭きを使うと、テレビの液晶画面を傷付けずに拭くことができるそうです。

液晶はデリケートなため、一般的な雑巾やティッシュなど目の粗いもので拭くと、画面が傷付いてしまう可能性があるので避けましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.