くらし情報『ナスと長ネギで作る『簡単おかず』に反響! ミツカンのレシピに「絶対に作る」「たまらない」』

2023年9月3日 18:06

ナスと長ネギで作る『簡単おかず』に反響! ミツカンのレシピに「絶対に作る」「たまらない」

※写真はイメージ

どんな料理にも合わせやすいナスは、スーパーマーケットで安くなっていたら、つい手に取ってしまう野菜の1つ。

しかし、いざ料理をする時には「何を作ろう…」とメニューに迷ってしまうものです。

そんな人には、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のInstagramアカウントに投稿されたナス料理のレシピが、参考になるかもしれません!

ネギたっぷり!『ナスの油淋鶏風』

同アカウントが紹介していたのは『ナスの油淋鶏風』。

油淋鶏は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギを混ぜた甘酸っぱいタレをかけた料理で、このレシピでは、鶏肉の代わりにナスを使って作るようです。

【材料(2人ぶん)】

・ナス2本

・ごま油大さじ3杯

・『カンタン酢』大さじ3杯

・醤油大さじ1杯

・長ネギ3cm(30g)

・ショウガ1かけぶん

まず、ナスはヘタを落として縦半分に切り、皮目に格子状の切り目を入れましょう。

ミツカンの商品『カンタン酢』と醤油、みじん切りにしたネギとショウガは混ぜ合わせて、タレをあらかじめ作っておきます。

フライパンにごま油を加え中火で熱し、ナスを皮目が下になるように入れて、両面に焼き目が付き、なおかつ、しんなりするまで焼いてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.