くらし情報『そうだったのか! タオルがふんわり仕上がらない4つの理由』

2023年9月4日 12:16

そうだったのか! タオルがふんわり仕上がらない4つの理由

しかし柔軟剤を入れすぎると、かえってタオルの吸水性を損ない、汚れが残りやすくなってしまう可能性があります。

柔軟剤は、適切な量を守って使用しましょう。

NG4.天日干ししている

特に日差しが強い時期に、長時間天日干しをするとゴワゴワとした肌触りのタオルになってしまうことがあります。これは乾燥しすぎが原因。ふんわりとした質感を保ちたい場合は、タオルは陰干しするようにしましょう。


ふんわり、清潔なタオルに仕上げるコツ

4つのNG行為を見直せば、タオルはふんわりしますが、さらにふんわり清潔なタオルを保つためのコツは、干す前にタオルをバサバサと振ることです。

繊維が立ち上がり、ふんわりと乾くようになるといいます。また、乾燥機の使用もおすすめです。繊維が立ち上がってふんわりとしたタオルになるとのこと。

ニオイが気になるタオルの洗濯方法

洗面所やトイレ、台所など、1日に何度も使うタオルや、使った後すぐに洗うことはそう多くないバスタオル。洗ってもなんだか嫌なニオイが残ってしまっていることがあります。

ニオイを落とすためには、塩素系漂白剤を使いましょう。

50℃程度のお湯に塩素系漂白剤を溶かし、タオルを沈めて1時間ほど浸け置きした後、通常通り洗濯します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.