2023年9月7日 13:38
空いたレジに、客を案内する店員 とっさのひと言に「横で聞いてたら吹く」「面白い」
仕事中に、ふといい間違いをしてしまったことはあるでしょうか。
業務に慣れていても、急いでいる時や慌てている時には、ついミスをしてしまうものです。
『自分の言い間違い編』
スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。
今回は、読者から寄せられた『接客業でのいい間違い』にまつわるエピソードを、4つご紹介します!
『客をレジに誘導する時に…』
並んでいた客を、空いているレジに案内しようとした店員。
声をかける際「お待ちかねのお客様」と、いい間違えてしまいます。
呼ばれた客も「そこまで心待ちにはしていないけど…」と、心の中でツッコミを入れたことでしょう。
『ごゆっくりどうぞ』
飲食店で働く女性は、食事を提供した後に「ご自由にどうぞ」といってしまい、恥ずかしい思いをしたそうです。
何回もいってきたであろう「ごゆっくりどうぞ」という言葉。普段いい慣れているセリフだからこそ、ふと間違えてしまうのかもしれませんね。
『「お隣」というはずが…』
店員は、客をセルフレジへ誘導する時に「お隣の1番レジで…」というはずが、「大人の1番で…」