くらし情報『ナスは丸ごと冷凍庫に! ニチレイが教える1か月保存できるテクニックに感動』

2023年9月19日 12:03

ナスは丸ごと冷凍庫に! ニチレイが教える1か月保存できるテクニックに感動

※写真はイメージ

夏から秋に旬を迎えるナスは、あらゆる料理に使えるおいしい食材ですよね。

しかし、ナスは保存が難しい野菜。冷蔵庫で保存していたら乾燥でシワシワになったり、カットした断面がすぐ黒くなったりし、ガッカリした経験はありませんか。

冷凍食品メーカーで知られる、株式会社ニチレイフーズ(以下、ニチレイ)がウェブサイトで公開していた、ナスを1か月保存するテクニックをご紹介します!

ナスを1か月保存する方法

ニチレイいわく、冷凍庫に入れる前にあることをすれば、ナスを1か月程度保存できるのだとか。

その方法とは、ヘタをとって電子レンジで加熱し、粗熱を取ってラップで包むという簡単なものでした。

1へたを切り落としてレンジ加熱する

なすはへたを切り落とし、耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして、2本(160g)あたり電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。へたがついたままレンジ加熱すると、なすの水分が膨張して破裂する恐れがあるので注意。

2粗熱をとり、ラップに包んで保存袋で冷凍

加熱後、ラップを外して粗熱をとる。
1本ずつラップでぴったりと包んで冷凍用保存袋に入れ、口を閉じて冷凍する。冷凍庫で1ヵ月程度保存が可能。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.