くらし情報『お月見に合う『サツマイモおにぎり』 アレを入れると「最高」「食べる手が止まらん」』

2023年9月29日 11:04

お月見に合う『サツマイモおにぎり』 アレを入れると「最高」「食べる手が止まらん」

※写真はイメージ

2023年9月29日は、1年でもっとも月がきれいに見えるといわれる夜、十五夜です。

この日の月は、『中秋の名月』といわれますが、収穫を祝う行事とも結びつき『芋名月』などとも呼ばれてきました。

十五夜では、月を見ながらお餅の団子を食べる風習がありますが、時には趣向を凝らして『芋名月』にちなみ、サツマイモを使った食べ物を用意してみてもいいでしょう。

お月見にピッタリ!『サツマイモご飯のおにぎり』

『NEWクレラップ』でおなじみの、株式会社クレハ(以下、クレハ)のX(Twitter)のアカウント『クレハおにぎりプロジェクト』は、同月28日に、サツマイモご飯のおにぎりを紹介しました。

【材料】

・米1合

・水180㎖

・白だし大さじ1杯

・サツマイモ2ぶんの1本

・バター10g

・塩適量

研いだ米を炊飯器に入れて分量の水を注いだら、30分浸しておきます。

白だしと、カットしたサツマイモを加えて炊飯。炊き上がったら、バターを混ぜ、塩で味を調えてください。

炊飯器のご飯を十字に切るように4等ぶんにしたら、各ブロックを塩を軽くふったラップにのせて握っていきます。


器に盛り付ければ、完成です!


白だしだけで味がしっかりと付きますが、最後にバターを加えることでコクが増し、おいしくなるそうです!

クレハの担当者も「最高です!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.