くらし情報『そんな使い方があったのか! LINE公式が教える緊急時に役立つLINEの使い方』

2023年9月29日 12:11

そんな使い方があったのか! LINE公式が教える緊急時に役立つLINEの使い方

目次

・1.LINE安否確認
・2.防災速報
・3.アナウンス機能
・4.写真と位置情報
・5.ノート機能
※写真はイメージ

日本は、世界の中でも自然災害が多い国です。2011年に起こった東日本大震災は、多くの地域に甚大な被害をもたらしました。近年は、ニュースなどでも取り上げられている「南海トラフ地震」以外にも、台風や線状降水帯による水害も増えています。

現在多くの人が利用しているスマートフォンアプリ『LINE』は、東日本大震災で大切な人達と連絡が取れなかった経験から誕生しました。

そのLINEには、災害などの緊急時に役立つ機能があります。いつ起こるか予測できない災害に備え、便利な機能とその使い方をチェックしましょう。

※スマートフォンまたはLINEアプリのバージョンにより、表示などが異なる場合があります。

1.LINE安否確認

LINEでは、大規模災害が起きた際に自分の安否を知らせたり、家族や友人の安否を確認できたりする機能があります。


この機能を使うための特別な設定はありませんが、LINEのバージョンはiOS・Androidともに「12.2.0以降」であることが必要です。

大規模災害が起こると、LINEのホームタブに赤い枠の「LINE安否確認」が表示されます。その中に「安否を報告」があるので、そこをタップしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.