くらし情報『何となく買ってた…! スーパーで見かける肉の『こま切れ』と『切り落とし』は別物だった』

2023年11月30日 10:00

何となく買ってた…! スーパーで見かける肉の『こま切れ』と『切り落とし』は別物だった

※写真はイメージ

スーパーマーケットなどで肉を購入する際、パッケージに、『こま切れ』や『切り落とし』と書かれているのを目にしたことはないでしょうか。

一見すると同じような見た目ですし、『こま切れ』と『切り落とし』は同じような意味に思えますよね。

そこで、肉の専門機関である、全国食肉事業協同組合連合会ご協力のもと、この2つの違いについて紹介します。

『こま切れ』と『切り落とし』には意外な違いが…

全国食肉事業協同組合連合会に聞いたところ、以下のように定めているといいます。

『こま切れ』は一般的に加工過程で出た不特定部位の肉の端材などを使用し、厚さも大きさもバラバラにカットしています。主に焼きそばや野菜炒めなどの具材に使用されています。

『切り落とし』は一般的に特定の部位の端材などを使用しますが、複数の部位を使用することもあります。

大きさはバラバラですが、厚さは均一にしてあり、主にすき焼きやしゃぶしゃぶなどに使用されています。


何となく買ってた…! スーパーで見かける肉の『こま切れ』と『切り落とし』は別物だった

※写真はイメージ

つまり、まとめると、下記のようになります。

【こま切れの特徴】

・不特定部位を使用。

・大きさと厚みはバラバラ。

・焼きそばや野菜炒めなどに使われる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.