くらし情報『ケチャップのフタを開けると『謎の液体』が カゴメの回答に納得』

2023年10月8日 18:39

ケチャップのフタを開けると『謎の液体』が カゴメの回答に納得

目次

・ケチャップのフタから出てくる『水分の正体』
・ケチャップの分離を防ぐには?
※写真はイメージ

ケチャップは、トマトをメインとした原料で作られた、身近な調味料。

オムライスやナポリタンに使ったり、フライドポテトなどの揚げ物に付けたりするだけでなく、料理にコクを出したい時など、幅広い使い方ができる調味料の1つです。

ですが、ケチャップは、使おうとしてフタを開けた際、サラッとした『謎の水分』が出てくることがあります。

そのまま口にしても問題がないか、不安な気持ちになった人もいるのではないでしょうか。

ケチャップのフタから出てくる『水分の正体』

ケチャップから出てくる水分の正体についてウェブサイトで回答していたのは、大手食品メーカーで知られる、カゴメ株式会社(以下、カゴメ)です。

カゴメによると、ケチャップから出てくる水分は、分離した、ただの液体なのだとか。

ケチャップは、静置しておくと液体部分が分離し、注ぎぐちの部分にたまってしまうことがございますが、品質には問題ありません。ケチャップの容器を揉んだり、揺り動かしたりして、充分に混ざるようにしますと、元の状態に戻ります。


カゴメ株式会社ーより引用

水分が分離しているだけなので、品質には問題がないのだそうです。

ケチャップの水分が気になる場合は、混ざるように容器を揉んだり、揺らしたりすれば、元の状態に戻るといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.