くらし情報『固く締まってびくともしないビンのフタ 力を使わず簡単に開けられるようになる裏技』

2023年10月11日 12:15

固く締まってびくともしないビンのフタ 力を使わず簡単に開けられるようになる裏技

目次

・ビンのフタはなぜ開けられないほど固く締まるのか
・ビンをさかさまにして底を叩く
※写真はイメージ

固く締まっていて開けにくい状態になっていることも多いビンのフタ。一生懸命力を込めても開けられず困った経験がある人も多いのではないでしょうか。

固くて開けられないビンのフタを、力いらずで簡単に開ける方法をInstagramの投稿から紹介します。

ビンのフタはなぜ開けられないほど固く締まるのか

ビンのフタを簡単に開ける方法を紹介しているのは、イオントップバリュの公式Instagramアカウント(topvaluofficial)です。

簡単でおいしいレシピを多数紹介しているイオントップバリュの公式アカウントですが、この投稿ではビンのフタを簡単に開ける方法をはじめ、キッチンで使える便利な裏技を紹介しています。

「そんなに固く締めた覚えはないんだけど…」と、開かないフタと奮闘しながら思ったことのある人は多いはず。そもそも、ビンのフタが普通に力を入れるだけでは開けられないほど固くなるのはなぜでしょうか。

主な原因はビンの外側と内側との気圧の違いにあります。


まず、そのビン詰めが新品の場合、その内部はビンの中身が空気と触れて酸化し品質が悪くなるのを防ぐために低圧状態になっています。

また一度は開封したビンの場合、冷蔵庫で冷やし保存することでビン内部の気圧が下がります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.