くらし情報『アクセルとブレーキの踏み間違いは、こうして起こる 事故動画に「生々しい」「誰でも可能性ある」の声』

2023年10月24日 12:14

アクセルとブレーキの踏み間違いは、こうして起こる 事故動画に「生々しい」「誰でも可能性ある」の声

目次

・北海道警察が公開した、踏み間違い事故の映像
・踏み間違い事故を起こすのは、高齢者だけではない
・踏み間違い事故を防ぐために、できること
※写真はイメージ

近年たびたび、ニュースになっている、高齢者によるアクセルとブレーキの『踏み間違い事故』。

時には、運転手や巻き込まれた人が亡くなってしまう、重大な事故もあり、社会的な問題になっています。

北海道警察が公開した、踏み間違い事故の映像

北海道警察はYouTubeチャンネルで、実際に発生した事故のドライブレコーダー映像を公開。

アクセルとブレーキの踏み間違いをした時の状況を、ドライバーの目線で体感することができ、恐怖が伝わります。


踏み間違えた瞬間、パニックに陥り、ペダルから足を離すことができないドライバー。

そのまま車は加速し、建物の柱にぶつかって止まりました。

もし、この制御を失った車に人がぶつかっていたら…想像するだけで恐ろしいですね。

ネット上では動画に「怖すぎる!どういうわけか、足を離さず踏み込んじゃうんだよね」「運転手がパニックになっているのが生々しい」「誰もがこうなる可能性を秘めているのが、怖ろしいです」などの声が寄せられていました。


踏み間違い事故を起こすのは、高齢者だけではない

警視庁が公開した調査結果によると、アクセルとブレーキの踏み間違い事故は、70歳以上が3割弱とほかの年代に比べて多い傾向にあり、また死亡重傷事故では60歳以上が7割を超えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.