くらし情報『半端に余ってしまった野菜、どうする? 冷蔵庫内を一掃できるレシピが「おいしそう!」』

2023年10月26日 17:19

半端に余ってしまった野菜、どうする? 冷蔵庫内を一掃できるレシピが「おいしそう!」

半端に余ってしまった野菜、どうする? 冷蔵庫内を一掃できるレシピが「おいしそう!」

料理を作った時、たまに半端に余ってしまう野菜。

意識して使わないと、冷蔵庫内でしなびてしまいますよね。

おいしく食べられるうちに使わないともったいないので、半端な野菜を一気に消費するレシピで、何か1品作りましょう!

半端野菜を使って『豆腐味噌バーグ』

冷蔵庫にある半端な野菜を上手に使っているのは、咲(@Sakichan1230)さん。

チヂミに入れたり、ハンバーグに使ったりしているそうです。


X(Twitter)で紹介したレシピは、半端な野菜をたっぷり入れた、こちらの『豆腐味噌バーグ』!

豆腐味噌バーグ写真

豆腐、パン粉、鶏ひき肉というメインの材料に加え、半端に余ったニンジン、キャベツ、ピーマンなどの野菜を入れましょう。

調味料として、味噌、マヨネーズ、ショウガチューブ、鶏がらスープの素を加え、練って焼いたら完成!

豆腐味噌バーグの材料写真

絹豆腐だと水分が多いため、木綿豆腐を使っているとのこと。

キッチンペーパーで包んで、レンジで加熱して水切りするといいそうですよ!

いろいろな具で作れるので、食材が半端に余った時には、参考にしてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.