くらし情報『ゆでずに作れる『小松菜のお浸し』 全農のレシピに「え、天才」「めっちゃ便利」』

2023年10月31日 10:35

ゆでずに作れる『小松菜のお浸し』 全農のレシピに「え、天才」「めっちゃ便利」

ゆでずに作れる『小松菜のお浸し』 全農のレシピに「え、天才」「めっちゃ便利」

小松菜は年間を通して食べることができますが、秋から冬にかけて旬を迎えます。

寒くなるとより甘みが増すため、シンプルにお浸しにして食べるのが、おすすめです。

全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のX(Twitter)アカウント(@zennoh_food)は、小松菜のお浸しを簡単に作る方法を伝授。

なんと、冷凍しておいた小松菜を使えば、ゆでる手間をかけずに済むといいます!

ゆでない『小松菜のお浸し』

まず、生のまま冷凍しておいた小松菜を用意します。


冷凍小松菜の写真

小松菜が入っている袋に、麵つゆを適量流し込むだけで…。

冷凍小松菜に麺つゆかける写真

絶品のお浸しができ上がり!

麺つゆで味が付くだけでなく解凍も進むので、あと一品欲しい時にすぐ作れて助かりますね。


小松菜のお浸しを作る写真
小松菜のお浸しの写真

ちなみに、小松菜を生で冷凍する時は、洗った小松菜の水気を拭き取り、カットして保存袋に入れて冷凍庫に入れるだけ。

カットして凍らせておけば、必要な量だけ取って調理でき、家事の効率化にもつながります。

投稿は拡散され「え、天才。早速やります」「目からウロコ!ここにかつお節もかければ最高ですね」「知らなかった。緑がちょっと欲しい時に便利!」などの声が寄せられていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.