くらし情報『開封後のケチャップとマヨネーズ メーカーが教えるおすすめの置き方に目からウロコ』

2024年1月24日 12:18

開封後のケチャップとマヨネーズ メーカーが教えるおすすめの置き方に目からウロコ

目次

・マヨネーズは出しやすさを踏まえて下向きに
・トマトケチャップは上向き
・番外編!ソースはどうしたらいいのか?
※写真はイメージ

トマトケチャップやマヨネーズといった、ソフトボトルの調味料を冷蔵庫に保存する際に悩むのが置き方です。

そのままキャップを上向きに置くのか、それともキャップを下にする、逆さ置きがいいのでしょうか。それぞれの調味料を販売するメーカーに取材しました。

マヨネーズは出しやすさを踏まえて下向きに

まずは、キユーピー株式会社(以下、キユーピー)に、マヨネーズの置き方を聞いたところ、以下の回答がありました。
中身が少なくなったら下向きのほうがマヨネーズが出しやすくなるので、下向きをお勧めします。

また、開栓後は冷蔵庫で保存し、1か月を目安に使い切っていただくことをお願いしています。


マヨネーズの写真

※写真はイメージ

また、キユーピーよると、「0℃以下では油が分離してしまうので、冷蔵庫でも冷気の当たる場所は避け、ドアポケット付近に置くのがお勧め」とのこと。そのため、マヨネーズを冷凍庫で保存するのもNGです。

ちなみに、マヨネーズは未開栓の状態であれば常温保管が可能です。

酸素は植物油を酸化させ、風味を劣化させてしまいますが、キユーピーのマヨネーズでは酸素を除き、遮断するために、容器や製法で数々の工夫をしているとのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.