くらし情報『牛乳にしか見えないのに『乳飲料』? 正体に「そんな違いが…」「よく見ます」』

2023年11月20日 11:30

牛乳にしか見えないのに『乳飲料』? 正体に「そんな違いが…」「よく見ます」

目次

・乳飲料の定義とは?
・牛乳と乳飲料の違いとは?
※写真はイメージ

みなさんは、牛乳だと思って手に取ったパック商品に、『乳飲料』と記されているのを見たことはないでしょうか。

これは牛乳なのか、それとも牛乳とは異なる別の飲料なのか気になるところですよね。

本記事では、『乳飲料』とはなんなのか、牛乳そっくりなのに『牛乳』と表示されていない理由などについて、全国飲用牛乳公正取引協議会の協力のもと紹介します。

乳飲料の定義とは?

飲用牛乳の商品情報に関する表示指導を行っている、全国飲用牛乳公正取引協議会によると、『飲用乳』は『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』で7つに分けられているとのこと。

このうち『牛乳』と名前が付けられるのが、『牛乳』『特別牛乳』『成分調整牛乳』『低脂肪牛乳』『無脂肪牛乳』の5種類。これらは原材料が生乳100%です。

残りの2つは『加工乳』と『乳飲料』で、この2つは生乳や上記5つの牛乳を原材料にしていますが、加工したり、別の成分を添加したりしているので、牛乳には分類されません。

つまり、本記事のテーマである『乳飲料』は牛乳ではないのです。


牛乳の写真

※写真はイメージ

牛乳と乳飲料の違いとは?

例えば、原材料の牛乳に、コーヒーやココア、果汁などを加えた乳飲料がありますが、これらは色などの見た目からして牛乳とは異なるので「牛乳ではない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.