くらし情報『もやしでピリ辛副菜がすぐ作れた! キッコーマンのレシピに「あと一品に作る」「超簡単」』

2023年12月7日 12:13

もやしでピリ辛副菜がすぐ作れた! キッコーマンのレシピに「あと一品に作る」「超簡単」

もやしでピリ辛副菜がすぐ作れた! キッコーマンのレシピに「あと一品に作る」「超簡単」

低価格で節約食材の代表格ともいえる、もやし。シャキッとした食感とさっぱりとした味で、サラダにもおつまみにも使いやすいですよね。

もやし料理のレパートリーはたくさん覚えておくと、忙しい日などに助かるでしょう。

キッコーマン株式会社のウェブサイトでは、調味料2つだけで作るもやしの和え物が紹介されています。気になったので、実際に試してみました!

簡単を極めた人気の副菜『もやしの辛子じょうゆ和え』

『もやしの辛子じょうゆ和え』の材料は以下の通りです。

材料(2人分)

もやし(1袋)200g

練り辛子小さじ1/4

キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ2

キッコーマン株式会社ーより引用

まず最初にもやしをゆでて、ザルにあげておきます。電子レンジの場合は、600Wで2~3分加熱するのがおすすめです。

次に、大きめのボウルに練り辛子と醤油を混ぜます。


ボウルに辛子と醤油を混ぜた写真

練り辛子と醤油を混ぜたら、冷ましたもやしをボウルに入れて調味料と和えます。


調味料が入ったボウルにもやしを入れた写真

調味料ともやしがよく混ざったら、皿へ盛り付けましょう。

あっという間に『もやしの辛子じょうゆ和え』が完成しました!

『もやしの辛子じょうゆ和え』を皿に盛り付けた写真

食べてみると、辛子がちょうどいいアクセントになり、お酒のおつまみにもぴったり!辛いものが好きな人は、お好みで辛子の量を調節してくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.